キチジョウソウ咲く頃

画像


 庭の片隅でひっそりとキチジョウソウが咲いています。庭木の根元で落葉に隠れるように咲いているので、つい忘れがちになってしまいます。

 ユリ科の草で関東地方以西の山林に生えるものですが、吉祥草という名前が良いということで日本庭園などにもよく植えられ、花が咲くと良いことがある、といわれているものです。
 ピンクの可愛らしい花が穂になって咲くものですが、花は1センチよりやや小さいものです。


画像


 そう取り立てて良いことがあるわけでもないのですが、こうして草木のブログを書いていられるだけでも十分幸せなことなのでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月24日 10:09
吉祥草~~良い名前ですね。
肖って、今年はなおさんにも吉祥の日が訪れて欲しいです。ブログなんかほったらかすような、そんな日が来ないものかしら?
この草、きっとどこかのお庭で見ていますよね。小さな花なので、見落としているのかと思いますが、綺麗な花ですね。アップの写真、二度も大きく出来てよく解りました。有り難う~~♪
2007年11月24日 11:14
おめでたそうな名前ですね。
ひっそりと自己主張しないかわいらしい花ですね。
昔の日本女性のような?
なおさん
2007年11月24日 15:26
 S子さん、コメントありがとうございます。なかなかヨキコトキク、というというのはないものですよね。

 S子さんもご覧になっているのでは?と思います。ひっそりと咲く花ですので、じっくり見ないと見落とし勝ちですね。
なおさん
2007年11月24日 15:29
 未来さん、コメントありがとうございます。ひっそりと控えめな花ですが、近くで見ると可憐な花ですね。まさにいにしえの日本女性を思わせるようなところもあるでしょうか。
 紅い実もなるものですので、その実も面白いものですね。
2007年11月24日 18:19
こうして草木のブログを書いていられるだけでも十分幸せなことなのでしょう。

たった今、お嫁さん探しなさい、ってコメントしたばっかりなのに、こんなこと言ってる。
しかし寒かった今日もちゃんと?仕事して来たよん!!事務所の中はあったかいけど、外に出ると薄暗くっていかにも寒そうでやだよ!
早く家に帰ってガスストーブつけてあったまりたいよ。なおさんは三連休でゆっくりしてたのね!良かったね!明日もゆっくりしなさいね!
なおさん
2007年11月24日 18:44
 さよちん、コメントありがとうございます。

 まだまだこれから年が明けるともっと寒くなるのでしょうが、まだ体が寒さ慣れしていないので、ツライものがありますよねえ。

 昨日、今日はうちにいましたが、明日は武蔵丘陵森林公園に行きまして、緑・花試験のオフ会で紅葉狩りをしてくるのです。
ヤス
2007年11月24日 19:32
>なおさんへ
 お久しぶりです。こんばんわ!
 キチジョウソウが咲いていますか。このところゆっくり歩けていないので、気がつきませんでした。ノートをみて今度の休みに出かけて見ます。
少し時間ができたらまた、遊びに来ますね。ヤスの方への訪問、ありがとう!
なおさん
2007年11月24日 20:16
 ヤスさん、コメントありがとうございます。僕もいろいろ忙しく、そちらへもすっかりご無沙汰してしまっていました。
 ヤスさんもゆっくり歩くヒマがなさそうで、大変ですね。

この記事へのトラックバック