桜紅葉の頃

画像


 桜は花の時期にはいうまでもなく愛でられるものですが、秋の深まりとともに見せる紅葉のさまも、しみじみと深い色あいで、良いものです。
 
 ひとによっては、桜は花よりも紅葉の頃が落ち着いて見ていられるので好き、というひともいるようです。

画像


 画像は2点とも、立川の昭和記念公園の近くの多摩モノレールの軌道の下の植え込みで見たもので、まだまだ若い木の桜紅葉です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月15日 07:40
なおさん、おっはよ!昨日のブログに今、コメントしたところ。桜の紅葉のこんなにきれいなの見たこと無いよ。大体この辺りで見るのは、赤茶けた色だよ。はなみずきの葉だと結構きれいな紅葉を見るけど・・・。やっぱり今朝は眠いなあ~。昨夜は寝就けなかったんだもん。
参ったなあ~。未だ今珈琲2杯しか飲んでない。これからじゃ!後2杯は飲まないと目も脳細胞もボオ~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッだよ。
デコ
2007年11月15日 08:14
 なおさん、桜の紅葉、綺麗ですね。

 私は昨日午後から出掛けて、多摩ニュータウンの中の街路樹の桜並木の通りを眺めました。こちらのもとっても綺麗でした。少しづつ微妙に色が違うのもまたいいですね。

 うちでも野菊が色々と目を楽しませてくれています。タイキンギクもこれから咲きそうで、楽しみです。秋の野菊もとってもいいですね。
2007年11月15日 10:05
桜も春には沢山の人が注目しますが、その後は見向きもされなくて可愛そうです。でも、紅葉がきれいな時期は眺めてくれる人もいて、桜も喜んでいる事でしょう。寒さによって色づきも違いますね。
2007年11月15日 15:48
綺麗な、まるで日本画のような落ち着きのある紅葉。桜だったのですね。
私も昨日公園を歩いて、撮ってきました。どんな色だったのか、こんなに綺麗な色に撮れていたら。良いのですが・・・
2007年11月15日 22:48
桜の木には2つの趣があるのですね
春は動秋は静ですね。
お花は華やかです。葉落ち着いた感じですね
此の紅葉した葉は何とも言いがたい奇麗でしっとりしています。
なおさん
2007年11月15日 23:32
 さよちん、コメントありがとうございます。ソメイヨシノの紅葉と、ヤマザクラの紅葉はまただいぶ感じが変わります。公園のソメイヨシノもなかなかいい感じに色付いてきましたね。

 なまら眠いべさあ、というのは僕もそうなのですが、まだまだあと16、17日と仕事をしないといけませんねえ。
なおさん
2007年11月15日 23:37
 デコさん、コメントありがとうございます。多摩の里山も紅葉しはじめた頃でしょうか。
 高尾の森林科学園の桜紅葉や十月桜、冬桜も見たいと思いつつ、なかなか行く機会がありません。
 忙しくて、なかなか思うようにあちこち行けないのが残念ですね。
なおさん
2007年11月15日 23:40
 えみりんさん、コメントありがとうございます。桜の花も見事ですが、やはり紅葉の時期は、よりしみじみと眺められるのが良いですね。曇りの日のしっとりとした雰囲気もなかなかですが、やはり紅葉は陽に映えて鮮やかな色あいの方がいいと思います。
なおさん
2007年11月15日 23:48
 S子さん、コメントありがとうございます。S子さんも公園の桜を撮ってきましたか。晴れた昼間に撮影したいのですが、仕事があるとなかなか思うようにいきません。
 S子さん撮影のものも見せていただきたいですね。
なおさん
2007年11月16日 00:04
 おととさん、コメントありがとうございます。桜というと、花のイメージがあまり強いですが、紅葉もまた良いもので、じっくり見るといいですね。
一花
2007年11月16日 20:00
こんばんは。立川のモノレールの下の桜はこんなに奇麗に色づいていましたか?
先日出かけた時は気がつかなかったです^。道路沿いの桜の葉もこんなに奇麗になるのですね。桃色一色の花よりも紅葉した葉には濃淡の深みと陽に照らされる耀いの美しさがあり、風情があるのでしょうか?
うちの桜の葉には秋に凄い毛虫がたくさん発生して、枝によって葉が少し丸坊主になりました。茶褐色になって殆ど散っています
なおさん
2007年11月17日 05:04
 一花さん、コメントありがとうございます。街の桜並木のソメイヨシノはまた違う色あいの紅葉となり、それもまた良いものですね。
 花はソメイヨシノはどれも同じ色ですが、紅葉はさまざまで、より深みがありますね。まさにしみじみとした色あいです。

 一花さんちでは毛虫がたくさんでしたか。それは災難でしたねえ。

この記事へのトラックバック