国営武蔵丘陵森林公園にて ユズリハの冬姿

553A3095.JPG

553A3096.JPG

553A3478.JPG

 1、2枚目は公園に向かう緑道で見たもので、3枚目は展望レストランの上から見たものです。

 ユズリハはお正月の縁起物としても飾られるものですが、冬でも緑を保ち、葉柄の紅い彩りもこの時期には映えるものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 97

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

信徳
2021年02月18日 06:43
公園で一本植えられています。
ユズリハ、これから黄色くなった葉が落ちて新しい緑に
譲るのでしょう。全体の彩がこれから見栄えがします。
赤い葉柄の間から小さな蕾が出て来るのですが花は余り
目立ちませんよね。
イッシー
2021年02月18日 07:27
三枚目は図案みたいで面白いですね。
独特な彩ですよね。
長さん
2021年02月18日 10:32
展望レストランの西側の窓から見えるのがユズリハでしたっけ。
トウダイグサ科の雌しべは3本なのに、これは2本しかないから、ユズリハ科として独立しましたね。
はるる
2021年02月18日 18:51
葉がいっぱいについているんですね。
アップで見ると、こんなふうに。
今度、見かけたらよく見てみます。
私が黒っぽい実を撮ったのは、このユズリハですね。
うふふ
2021年02月18日 21:12
ユズリハはお供え餅の下にある葉でしたね。
濃い緑色が印象的です。
なおさん
2021年02月19日 04:21
 信徳さん、コメントありがとうございます。公園などでも植えられているのをよく見かけますね。
 ユズリハの花は地味で見落としがちです。いつの間にか実になっている、という印象ですね。
なおさん
2021年02月19日 04:24
 イッシーさん、コメントありがとうございます。上から見下ろすということもなかなかないのですが、群れるさまも面白いですね。
なおさん
2021年02月19日 04:28
 長さん、コメントありがとうございます。展望レストランの芝生側ではない方の入り口脇に立っている樹を見下ろして撮ったもので、展望台からの眺めですね。
なおさん
2021年02月19日 04:29
 はるるさん、コメントありがとうございます。地味なものではありますが、常緑ですので冬の彩りとしては良いですね。
なおさん
2021年02月19日 04:31
 うふふさん、コメントありがとうございます。お供え餅の下に敷くのはウラジロが多いようですが、ウラジロのない地域もありますし、ユズリハという地域もあるのでしょうね。