国営武蔵丘陵森林公園にて セツブンソウの花

画像


画像


画像


画像


画像



 野草コースの奥まったところに可憐なセツブンソウの咲く区画があります。植えられたものですが、実生苗も生えて殖えているようです。

 小群落のところは柵からやや離れて生えているため大写し出来ないので、XF100‐400mmの超望遠ズームの出番となります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年03月07日 07:36
おはようございます。

落ち葉にまぎれて美しく咲いておりますね。
気をつけないと踏んでしまいそうですが・・・、私も春になると野花を好んで散歩します。
あともう少しです。
いつもありがとうございます。
2016年03月07日 11:37
おはようございます。
セツブンソウがまだ咲いているのですね。こちらの方ではそろそろ種の時期になっていますが、森林公園では雪割草と同じくらいに咲くのですね。
でも画像から見るとアズマネザサ?がはびこっているようでかわいそうな環境ですね。小さく愛らしいセツブンソウが影に隠れてちょっと残念です。写真は機材を駆使して素晴らしいものですが・・・

最近はセツブンソウやミスミソウ類が各地の植物園などでも多く見られるようになっていて遠くまで出かけなくても良いのが嬉しいです。でもやはり野草は自生地で見たいと思うのですが見に行くのは個人的な難題も(^^;)
<橙>

2016年03月07日 21:07
セツブンソウ 優しい気品のある花です。
小さい花ですので 超望遠レンズが活躍しますね。
なおさん
2016年03月08日 05:09
 whiteさん、コメントありがとうございます。ほんとに小さい花で、可愛らしい花です。
そちらでもいろいろな花が咲き出す季節が待ち遠しいことでしょう。もうしばらくの辛抱ですね。
なおさん
2016年03月08日 05:12
 橙さん、コメントありがとうございます。こちらでは3月初めでも花盛りでした。秩父の自生地ではもう少し後でしょうね。
 ササも採りきれていないのですが、かえって自然らしいということも言えるかと思います。昭和記念公園のこもれびの里のようなのは、いかにも植えました、という感じです。

 自生地で見るのがなによりですが、なかなか時間が好き勝手に使えるひとでないと、思うようにいきませんね。
なおさん
2016年03月08日 05:14
shuuterさん、コメントありがとうございます。柵のなかには入れませんので、遠くのものを狙うには長いレンズが必要になりますね。可愛らしい咲き方です。