ヒメカンゾウの芽出し

画像


 庭のヒメカンゾウの芽出しのさまです。カンゾウ類は芽が萌え出る頃は山菜としても利用できるもので、なかなか美味しいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年03月05日 06:58
おはようございます。

庭にカンゾウの芽が出たのですね。
こちらはエゾカンゾウが主流で6月から8月頃に見られます。
食べたことがありませんが、葉、花は美味しいですか・・・。
2016年03月05日 09:15
ずいぶんヒメカンゾウの新芽が出ていますね。
我が家のものはまだ全然です。昨年植え替えをしたのですが、日当たりが悪いせいでしょうね。
2016年03月05日 11:39
カンゾウって、橙色の花が咲くのでしたよね。
もう芽吹きの季節ですね。
食べられるとは知りませんでした。土手の草むらの中や、田舎の家の中庭の松の下などに生えていました。
それとは違うのかなって思いますけれど・・・
2016年03月05日 15:57
こんにちは。
なおさんの庭は次から次と芽吹いて
日に日にと春らしくなって毎日が楽し
みですね。ちょっとでも芽が出始める
と嬉しくなりますね。
2016年03月05日 19:31
こんばんは

美しい葉でございますね。
ヒメカンゾウと名の付く植物でございますのねぇ~。
山菜として食できるのですか 山菜にはめがない物ですからきっと美味しく戴けるのでしょうね(*^-^)ニコ

この度はご訪問いただき大きな励みをありがとうございました。
なおさん
2016年03月06日 07:19
whiteさん、コメントありがとうございます。そちらはエゾカンゾウですね。原生花園などあちこちに見どころがあるようで良いですね。こちらではヒメカンゾウは5月頃の花です。
 カンゾウ類はアクがなく甘みもあり美味しいですね。
なおさん  
2016年03月06日 07:21
 長さん、コメントありがとうございます。カンゾウ類は日当たりを好みますので、日当たりが少ないとあまり良くないでしょうが、住宅事情もあり、なかなか思うようにいかないものですよね。
なおさん
2016年03月06日 07:23
 S子さん、コメントありがとうございます。土手の叢などで良く見るのはヤブカンゾウ、ノカンゾウですが、このあたりではヤブカンゾウが多く、ノカンゾウはあまり見かけません。S子さんがご覧になったのも、同じ仲間のものでしょうね。
なおさん  
2016年03月06日 07:26
 たまて箱さん、コメントありがとうございます。いろいろなものが芽吹いてきますと、春という気分になりますね。花がなくても楽しいものです。
なおさん
2016年03月06日 07:28
 やっとさん、コメントありがとうございます。カンゾウ類は山菜特有のアクも苦みもなく、甘みもあり美味しく食べられるものです。芽だけでなく、蕾も食べられますね。