東北紀行 歩け奥入瀬3里半 その7 

画像


 せせらぎの中州や岩の上では花の咲いているものもあります。画像はミゾホオズキの花です。

画像


 シラネアオイが咲いているところもありましたが、近寄れないので大きく写せませんでした。

画像


 大きく立派なアキタブキは花が終わり、トウが立って綿毛になっていました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年06月17日 08:15
遠出なさったのですね!
深い緑・滝の流れ、とても美しいです。
2013年06月17日 10:26
対岸の火事なら遠くで見るに限りますが、対岸の花は近くで見たいもの。でも、ちょっとせせらぎを渡っていくと言う訳にはいきませんね。
2013年06月17日 18:14
対岸の花 引き寄せて撮りたいところですね。

私望遠レンズなしで出かけることが多いので その気持ちわかります。
でも遠くの花 名前がわかるのですね、流石です。
なおさん
2013年06月17日 18:27
 ハッピーさん、コメントありがとうございます。なかなか東北遠征というのも出来ませんが、たまに行くのはいいですね。見るもの聞くもの目新しいです。
なおさん
2013年06月17日 18:29
 長さん、コメントありがとうございます。遠くの花を引き寄せるにはやはり400mmくらいは欲しいところですが、今回は200mmまでしかなかったので、せいぜいこんな大きさです。
 
なおさん
2013年06月17日 18:32
 shuuterさん、コメントありがとうございます。70‐200mmは風景撮影には1番多く出番が来ますので、持っていきましたが200mmでもこのくらいの大きさにしかなりませんでした。前に見たことがあるものは遠目でも判るものがありますね。
2013年06月17日 18:44
こんばんは
深い緑の中で鮮やかな花や淡い色した花が美しいです。
ミゾホオズキ初めてです。
シラネアオイも清楚な姿で咲いているのですね。
アキタブキの綿毛が可愛い姿でもう一度の花を咲かせているようです。
なおさん
2013年06月17日 18:52
 hanasakuさん、コメントありがとうございます。ミゾホオズキは黄色い花が可愛いです。奥多摩あたりの谷川でも、探すと出会えるかと思います。
 シラネアオイはやや咲き終わりに近いような感じでした。八甲田の方でも雪が解ければ咲くのでしょうが見られませんでした。
 奥入瀬ではアキタブキは花が終わっていましたが、八甲田の山の上ではフキノトウのはなざかりでたくさん見られました。
2013年06月17日 19:22
ミゾホウズキやアキタブキは
お初にお目にかかりましたが、
シラネアオイは高原などへ行った折に
見たことがありますが、
淡い紫色のお花が魅力的ですね。
なおさん 
2013年06月17日 19:35
 ロコさん、コメントありがとうございます。シラネアオイは野生のは初めて見ました。ただ惜しいことに近くで見られませんでした。ロコさんは高原などでご覧になりましたか。上品な花で良い色ですね。
2013年06月17日 20:11
シラネアオイ、遠くからでもこれだけ咲いていると嬉しいですね。綿毛もかわいいです。
ミゾホオズキの黄色い花の光景も、遠くなりにいいものです。
なおさん
2013年06月17日 21:36
 はるるさん、コメントありがとうございます。シラネアオイが咲いていてくれてうれしいです。
 ミゾホオズキも、黄色い可愛らしい花が沢山ですので楽しいです。遠くても見られるのは良いですよね。
2013年06月17日 23:15
こんばんは。
ミゾホオズキの黄色い花も可愛らしいです
実は赤いホオズキのような実なのでしよう
かね、シラネアオイも丁度花盛りで良かっ
たですね。
なおさん
2013年06月18日 19:33
 たまて箱さん、コメントありがとうございます。この実はホオズキのように赤くはならないですね。
 シラネアオイはもう少しきちんと開くはずなのでしょうが、咲き終わり近くなのかもしれませんね。