ハナミズキの紅葉 その2

画像


 前に下から見上げたうちの庭のハナミズキの紅葉の様子を見ていただきましたが、今度は上から見た紅葉の様子を見ていただきます。

画像


 上2点は、コンパクトデジカメのキヤノンPowerShot G10で撮影したものです。

画像


 こちらは1眼レフのキヤノンEOS 40D+EFS 17~85mmで撮影したものです。

おなじ樹を撮っていますが、天侯やカメラ・レンズで発色の傾向に差があるのがよく分かり面白いものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

菜の花
2008年11月20日 08:23
なおさん
 おばけ屋敷?も今はとっても華やかなようですね。色とりどりという雰囲気でしょうか?その上、来春の楽しみもしっかり控えていますね。
 私もハナミズキが華やかに紅葉する事を武蔵国分寺公園で目撃しました。あちらは実が沢山付いていました。
2008年11月20日 11:10
ヒェッ!カメラでこうも違うもんなの?って当然っか!
私のデジカメじゃもっと色悪いかも・・・
やっぱり一眼レフって色にしたって何にしたって深みが違うね。
今日はいい天気になりそうや。でも((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
2008年11月20日 14:56
こんにちは。
ハナミズキの紅葉をみるのは久しぶりです。
写真を撮るのは楽しいですが、難しくもありますね。
2008年11月20日 15:09
こんにちは。
 花水木、みごとな紅葉ですね。
 このあたりもきれいに紅葉しています、実もツヤツヤと光って!
 来年も沢山の花が咲きそうで楽しみですね。

  カメラでこんなに違うのですね。それぞれ個性があって
 それなりに面白そうですが、持ち歩くにはコンパクトカメラが
 いいかなぁ、でも深みのある色は魅力的です(^^♪
2008年11月20日 16:55
こんにちは!
比較するとよくわかりますね。色が全然違います。ハナミズキですが殆ど葉が落ちて赤い実だけの所もあり、鳥は気がついていないのかしら?それともマズイ?まあ柿の方がおいしいとは思いますが・・
2008年11月20日 17:17
なおさん、ハナミズキは花が咲いて一面が綺麗になり、紅葉するとこんなに真っ赤になるのですね。紅葉の時期に実際見たことが無いです。上からと仰いますがハナミズキの木って高いのでしょう。
ねこ吉
2008年11月20日 18:03
なおさんさま    今日はハナミズキですね。
花回廊の樹木コーナーでもそっくり同じ樹木が紅葉していました。
高さは6mくらいです。私は腕が悪かったので、なおさんさまのように綺麗には撮れませんでした。
ところで「ハナミズキ」というくらいですから、境港の「水木しげるロード」には、ハナミズキが植えられているかと、検索しましたが、それらしいものはなく、サクラか何かの街路樹のようでした。「水木しげる」だから「ハナミズキ」・・・・・・ちと考え過ぎですよね。
ヤス
2008年11月20日 18:56
>なおさんへ
こんばんわです。びっくりしないでね。
ずいぶんとご無沙汰しましたね。試験のすんじゃった。
実は、お知らせがあります。この場を借りてごめんなさい。

私のHP「写真と短歌の部屋」が 正式に地元CATVのURLで
再アップすることができました。

新しいURL  http://www.hanno.jp/ssosuya/ です。

▼容量も大きくなったので少しずつ改良してゆくつもりです。
また、アクセスアップのために後一分張りです。
お友達やお知り合いの方々にもお声をかけていただけるとうれしいです。
なおさん
2008年11月21日 05:19
 菜の花さん、コメントありがとうございます。夏の間は草木が茂り、お化け屋敷なのですが、だんだん木の葉が落ちてくるとやや明るくなり、それほどでもなくなります。
 武蔵国分寺のハナミズキもご覧になりましたか。花も実もあり、イイですよね。
なおさん
2008年11月21日 05:21
 さよちん、コメントありがとうございます。同じメーカーでもこうですから、違うメーカーですと違って当然ですかねえ。

 このところ晴れの日が続いていますが、そのぶん明け方はずいぶんと冷え込みますねえ。寒いです。
なおさん 
2008年11月21日 05:23
 夢子さん、コメントありがとうございます。ハナミズキの紅葉はひさびさですか。街路樹のハナミズキはもうかなり散ってしまっています。
 ほんのひとときだけの輝きですね。
なおさん
2008年11月21日 05:25
 ミキさん、コメントありがとうございます。うちのは花芽もたくさんついて、春の花が楽しみです。
 コンパクトデジカメの方が融通が利く場合が多く、うるさいことを言わなければ、それで十分ということが多いですよね。
なおさん
2008年11月21日 22:46
 あんこ姫さん、コメントありがとうございます。ハナミズキの実は食べたことがないのですが、どんな味でしょうね?スカスカな感じがします。
 同じ仲間のヤマボウシの実は食べたことがありますが、こちらはなかなか良いものです。柿の実は別格の美味しさですよね。
なおさん 
2008年11月21日 22:53
 彦左さん、コメントありがとうございます。ハナミズキは花も実も紅葉も楽しめるので人気の花木ですよね。
 うちのハナミズキは、2階の僕の部屋の窓から見るのがいちばんいいもので、この紅葉も2階の窓から撮りました。
なおさん
2008年11月21日 22:57
 ねこ吉さん、コメントありがとうございます。境港の水木しげるロードはハナミズキの並木ではありませんでしたか。鬼太郎のボールペンなど届きました。妖怪好きにはタマラナイものがあります。ありがとうございました。

 これからはそちらも天気のあまりはっきりしない日が多いのでしょうか。大変なことですね。
なおさん
2008年11月21日 22:59
 ヤスさん、コメントありがとうございます。こちらこそだいぶ御無沙汰してしまいました。あたらしくなったのですね。また新アドレスはお気に入りに登録しました。なかなか遊びにも行けませんが、折を見て遊びにいきますので。