白い花穂を伸ばすツメレンゲ

画像


 ベンケイソウ科の多肉植物で、日本の山の岩場などに生えるツメレンゲが見頃となりました。白い可愛らしい星型の花が穂になって咲き上がるもので、割と長く楽しめます。
 日が良く当たる乾燥したところでも耐えられるもので、山では屋根の上などでも生えるところがあるようです。
 

画像


 白い花に紅い蕊の取り合わせも良いものですが、まだ蕾の様子も面白いものです。

画像


 こちらは葉の様子です。葉が仏様の座る蓮華座のように拡がり、葉先が尖って鳥の爪のようということで、爪蓮華というのですが、花の咲いた茎は枯れてしまうのですが、この葉が冬もそのまま残り、来年の株となるものです。
 冬にあまり水をやるのはよくないようで、霜にあたらないよう、乾燥気味に育てます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月21日 08:22
おはようございます。
多肉植物でこんなカタチの花は珍しいのではないのでしょうか?
ぎっしりと花がついて、とてもきれいですね。
2007年11月21日 09:46
多肉植物と言うのは、からだの割りに大きな花?を付けるのが多いように思いました。爪蓮華の一つ一つの花が優しくて綺麗ですね。下から咲き登って行く様子わかりました。
その株は枯れてしまうのは惜しいですね。
笹なども花を付けると枯れると聞きましたが、死に花を咲かすってこのことなのでしょうか?
2007年11月21日 21:47
爪蓮華素敵ですね?初めて見ました。
サボテン類は冬場の水遣りで失敗しますね?
急に寒くなり冬支度が間に合いません(涙)
チューリップの球根を今日やっと植えました。
2007年11月21日 23:08
長く倒れそうだけど、頑張って咲いているのでしょうか。。。葉が少し紅葉していますか?昨日あたりから、寒くなり寒さに弱いもの達の冬支度をしました。
なおさん
2007年11月21日 23:58
 未来さん、コメントありがとうございます。ベンケイソウ科の花では、星型の花というのはいろいろあるのですが、こんな風に穂になって咲くのは面白いですよね。
 満開の頃はなかなか綺麗ですね。
なおさん
2007年11月22日 00:03
 S子さん、コメントありがとうございます。うちにはあまりないのですが、多肉植物もいろいろ面白いものが多く、マニアが多いですね。人間では多肉?は敬遠されがちですが、植物では面白がられるというのも、?ですねえ。

 花が咲くと枯れてしまうというのはいろいろありますが、それぞれ興味深い生態ですよね。
なおさん
2007年11月22日 00:12
 愛ちゃん、ご無沙汰しておりますが、コメントありがとうございます。この花、初めてですか。日本のものですが、面白いですよね。

 今年は夏が暑かったので、まだ平気とのんびりしていたら、急に寒くなりましたねえ。アリとキリギリスのキリギリスさんのようにのんびりしていたら、寒さがいきなり来た、という感じですね。

 チューリップも植えられたのですか。では、春が楽しみですね。
なおさん
2007年11月22日 00:15
 えみりんさん、コメントありがとうございます。葉も柿色というか赤茶っぽく紅葉しているものもあり、面白いものです。
 えみりんさんちでも、植物の冬支度をはじめたのですね。
一花
2007年11月22日 19:40
こんばんは。私も以前のなおさんのブログで見せて貰って、その後2005年12月に一度育ててその後失敗したっきりです。ベンケイソウ科キリン属なのに強い筈だったのですよね~。
似たものでイワレンゲもあるのですね。水をあげすぎるのか多肉植物も上手く育てられないです~。なおさんち上手ですね。これってほったらかしでもなさそうですが。。冬の霜が良くなかったのかもしれません。 
2007年11月22日 21:26
なおさん、これ面白いねえ~。何か見た事あるような無いような・・・
なおさんは明日は休みなの?だとすると三連休だけどね。私は土曜日仕事だから日・月を休むんだよ。今朝は朝寝坊して午後から出勤しちゃった!なおさんの家の近くにオークって言うスポーツセンターみたいのがあるでしょう?
私の美容師、そこへ毎日狭山の柏原から自転車で行ってるんだよ。凄い肥ってるんだけどちtっとも痩せないの。なおさんはそれ以上痩せたら駄目よ。折れちゃうから・・・。
なおさん
2007年11月23日 07:24
 一花さん、コメントありがとうございます。これは水のやりすぎはダメで、あと日にガンガン当てないとダメなようですね。夏、あまり株が繁っていると、蒸れてしまいますし、冬にあまり寒さに当てるのもよくないようです。

 でも、その他は割と丈夫なもののようですね。
なおさん
2007年11月23日 08:45
 さよちん、コメントありがとうございます。今日は、休みで明日も休みなので、この時間にコメントしています。午後からお仕事でしたか。それはタイヘンでしたねえ。

 美容師さんも多肉?でしたか。自転車で狭山から通うとはご苦労さまなことです。
 僕は、もうかなり長い間、体重の増減はないですね。

この記事へのトラックバック