色付き始めた風知草

画像


 永年育てている、庭の風知草が色付いてきました。10日に撮影したもので、雨に打たれて潤いのある様子ですが、秋晴れの日に逆光で見ると鮮やかに見えるものです。もう少し紅みのある紅葉になるものもありますが、茶色がかった色あいになるものが多いようです。

 秋の丹沢などの沢や尾根で群生を見たことがありますが、なかなか良いものですし、冬の枯れ姿も捨て難いものです。

 上の画像は、普通の緑葉のものですが、下の画像は白っぽい斑入りの葉のものです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月14日 03:48
ネットで検索して僕も勉強してみました。日本特産の 1 属 1 種だそうですね。
このような植物にも秋の色が見られるとは、日本の紅葉は奥が深いですね。
なおさん
2007年11月14日 05:33
 庭花さん、早い時間からコメントありがとうございます。箱根にちなんだ名前が学名になっていますね。ウラハグサともいうのですが、渋いなりに趣のあるものです。
 派手さはないのですが、しみじみとした雰囲気が草物盆栽に好まれるのでしょうね。
2007年11月14日 09:22
道端?なんかにあったら見過ごしてしまいそうな草?花?ですね。
これは花は咲くのでしょうか?
ススキなどだと、単に枯れる・・・という感じで茶色くどちらかというと汚くなりますけど、これは紅葉するんですね。近くで見て見たいです。
2007年11月14日 12:35
風知草の紅葉が綺麗な季節が来ましたね。
降霜前のひと時、最後の華やぎを見せてくれる草や、木々、いとおしい想いがします。
日本人ならではの、美の世界?などと思っています。
2007年11月14日 13:27
風知草=名前は始めて知りました
紅葉をするのはいいですね~脇役も(緑)しきたてるものがありその中での紅葉は
素晴らしいですね~勉強になりした
2007年11月14日 18:07
今晩は
風知草と言うのは始めて知りました
庭に植えるものでしょうか?道端に咲くものでしょうか?
紅葉するのですね。
又見せてくださいね、
一花
2007年11月14日 23:40
こんばんは。フウチソウが紅葉し始めましたか?うちのものはまだ緑しています。
なおさんちものも、長くでなく永く育ててらっしゃるのですね。緑葉は涼しげで暑い夏には風を知らせてくれましたが、今は枯れて渋いさまですネ。実はプレコのオスが逝ってしまってメスだけになり、齧るモノが少なくなりましたが、でもこの頃猫が齧るのですよ~。
これは葉が枯れても来年出てくれて、丈夫で育てやすいですね。
今年植えかえしたら、株も大きくなりました。
なおさん
2007年11月15日 00:03
 魔女さん、コメントありがとうございます。これはイネ科ですので、花はごく地味な風媒花です。
 紅葉したあとはやはり枯れるのですが、ススキなどと同様、風情のあるものですね。
なおさん
2007年11月15日 00:08
 S子さん、コメントありがとうございます。夏の間は涼しげな草物盆栽として人気でしたが、秋の深まりとともに、違う姿を見せてくれるので嬉しいです。
 秋の風情には、いにしえからおおくのひとがこころを寄せてきましたよね。
なおさん
2007年11月15日 00:11
 monkoさん、コメントありがとうございます。図鑑などではウラハグサと出ていますが、草物盆栽などでは風知草と呼ばれます。葉先が僅かの風にもゆらぐところからの名ですね。

 なかなか渋い草ですが、いいものですね。
なおさん
2007年11月15日 00:17
 おととさん、コメントありがとうございます。この草は神奈川や静岡、山梨などの富士山を中心とした太平洋側の山地に生えるものということで、丹沢や箱根などで多く見られます。岩場にも山の尾根道にも生えるものです。

 園芸的には斑入りのものが沢山殖やされて、ホームセンターなどでも見かけますね。
なおさん
2007年11月15日 00:20
 一花さん、コメントありがとうございます。オスのプレ子ちゃんはお亡くなりになったのですか?では奥さんプレ子ちゃんは寂しいでしょうねえ。

 ねこちゃんも葉を齧るのですか。葉先を齧られると風情がなくなりますよねえ。コマリモノですね。
2007年11月15日 07:33
フウチソウって名前は覚えてる。去年もなおさんが教えてくれたから。昨夜は会社からの帰りに友達と会って、やや遅めの帰宅になっちゃった。一旦寝たのにまた途中で目が覚めちゃって余り寝てないの。困った。今日は会社で眠くて仕事にならないかも・・・どうしよ。
なおさん
2007年11月15日 23:17
 さよちん、コメントありがとうございます。やはり、泣く子と睡魔には勝てない、という古来有名なことわざがありますので、睡眠不足は良くないですねえ。
 僕も、うちに帰るのが9~10時半頃で、12時過ぎに寝て、5時に起きるという生活が続いていますが、そうそうもちませんねえ。やはり、御過労様になってしまいそうです。

この記事へのトラックバック