季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物公園にて 水生植物園の花いろいろ

<<   作成日時 : 2018/07/03 04:27   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


 水生植物園のハンゲショウの群落は、「ほとんど、白い。」という感じで涼しげでした。

画像


 ハンゲショウのなかにクサレダマの黄色い花が咲いています。腐れ玉というと臭くてやりきれないイメージですが、「草レダマ」という意味で、すらりとした姿が良いものです。これもサクラソウの仲間ということで、見た目の印象はサクラソウとはずいぶん違います。

画像


 黄色いコウホネの花も見られました。

画像


画像


 お盆の精霊棚に供えるミソハギも早々と咲きだしていました。

画像


画像


 乳茸を茎に挿して持ち帰ったというチダケサシのやさしいピンクのすらりとした花も咲きだしています。

画像


 ミズキンバイの花の群れも可愛らしいものです。

画像


 アシの茎に纏わりついたヒルガオの花も可憐な姿です。

画像


 形容詞がそのまま名前になったようなフトイの姿です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います。ご無沙汰ばかりなのに昨日は、ご丁寧なコメント、有難うございました。今日は珍しくく一番乗り??>かも?です。
 ハンゲショウ、本当に全化粧??みたいで面白いですね。クサレダマって変な名前。「草レダマ」って、すらりとしてサクラソウの仲間と聞いて、なる程と思いました。植物の名前、知ることも楽しいですね。なおさんのやさしい眼差しも・・・
S子
2018/07/03 11:36
「ハンゲショウ」とはいうものの
殆んど白塗りの化粧の様ですね!
コウホネや ヒルガオなど
知ってる名前は 懐かしく
知らないお花や植物も ここで
ご紹介頂きまして (+_+)
('-'*)ありがとうございました❣
♪のこ♪
2018/07/03 12:33
ミソハギがいい色ですね。でも早いですね。
ミズキンバイの黄色い花、こんなにたくさんありましたか。この時期なんですね。今度見てみたいです。
はるる
2018/07/03 19:37
半夏生の葉が全体が白いですね。少し撮るのが遅れましたか。
クサレダマまだ見とこないです。
ミソハギ お盆の花ですね。今から咲き続けるのですね。
ピンクの地だけ差し可愛いです。
shuuter
2018/07/03 21:00
半夏生はお化粧が全部すんでいるようですね。
これからまた緑色に戻るのが面白いです。
ミソハギが咲いていましたか。
早いですね。
今年は本当になんでも早くて驚きます。
うふふ
2018/07/03 21:49
 水生植物園ではもうミソハギが…。
やっぱり早いのか、これからずっと
咲き次いで行くのでしょうね。
咲き初めの色はとても鮮やかです。
それにしてもハンゲショウの白さは
凄いですね。(^^♪
ミキ
2018/07/03 23:19
 S子さん、コメントありがとうございます。クサレダマは面白い名前ですね。レダマという木があり、その花の感じに似ていて草なのでこの名があります。いろいろ名前が分かると、より楽しめますので良いですね。
なおさん
2018/07/04 04:59
 ♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。美白効果ばっちりのハンゲショウは面白いですよねえ。
 知っている花がでてくると、ほっとしますよね。
なおさん
2018/07/04 05:02
 はるるさん、コメントありがとうございます。お盆の頃まで咲いているミソハギですが、6月末頃から咲くのですね。早いものです。
 ミズキンバイは、水生植物園の奥の方の田圃に近い方で咲いていました。
なおさん
2018/07/04 05:08
 shuuterさん、コメントありがとうございます。ハンゲショウももっと遅くなると葉が白が薄れて黄色くなり、また緑に戻ってきますので、この白い頃は最盛期ですね。
 クサレダマは湿原などで見られますので、何処かでご覧になれると良いですね。
なおさん
2018/07/04 05:11
 うふふさん、コメントありがとうございます。ハンゲショウも美白美人さんで、おめかししていますよねえ。
 ミソハギももう咲きだしていますが、早いものですよね。
なおさん
2018/07/04 05:14
 ミキさん、コメントありがとうございます。もうミソハギが咲き進んでいました。早いですよねえ。咲きだしたばかりの頃は美しいものです。ハンゲショウも白が見事で群生しているさまが素晴らしいです。
なおさん
2018/07/04 05:17
こんにちは

半夏生群落
お見事ですね
まさに我が世の半夏だ
無門
2018/07/04 15:45
 無門さん、コメントありがとうございます。見事に咲き並んださまは、この世をば我が世とぞ思ふ、という雰囲気ですよねえ。
なおさん
2018/07/05 05:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代植物公園にて 水生植物園の花いろいろ 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる