季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて カタクリの実

<<   作成日時 : 2018/05/18 04:49   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


 花の頃にはちやほやされるものですが、花がおわってしまうと途端に興味を示さないひとも多いもので、カタクリの花後の様子を見るのもまた興味深いものです。

 この実がやがて黄ばんでくると、下側の皮が破れて種子がこぼれる仕組みなのですが、種子には甘い種枕(エライオソーム)という部分があり、アリがそれを目当てに種子を運ぶので、分布を拡げるものです。

 此処でも思いがけないところで咲いているものもあり、それらは全部アリが運んで増やしたものです。スミレ、エンゴサクやケマンなど春咲く花で、同様のアリ散布植物はいろいろあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
興味ある仕組みができているのですね。相互に助け合うところがいじらしくて泣けてきますね。
目黒のおじいちゃん
2018/05/18 07:07
カタクリの花は まだ見た事が無く
是非❢ 一度は見てみたいです❕❕
カタクリの実からは そういう仕組みで
種子がこぼれて 増えていくのですね!
スミレなども そうなんですね❢
他にも 鳥が運んで思わぬ場所で発見したり
種が飛んで行って 三つ葉や山椒も
お隣に 出て来たりしてるのを
よく見かけます(◎o◎)
♪のこ♪
2018/05/18 09:32
カタクリの花後は見たことが無いです。
今年、ブログ友さんが実の先端から種が見える状態をアップされていたのが初めて見る花後の写真でした。
長さん
2018/05/18 11:19
花が終ってしまえば
…はい、私もその一人です。
カタクリの実はこんな形なんですか。
面白いですね。アリさんは偉大だ!
yasuhiko
2018/05/18 17:46
カタクリの花しばらくみておりません。ましてや花後の姿 知りませんです。
カタクリの種子 ありがはこぶのですか、菫と同じですね。
shuuter
2018/05/18 20:39
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。お互いに利用できるものは利用する、という共存関係で自然の摂理は良く出来ていますね。
なおさん
2018/05/19 06:04
 ♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。カタクリをまだご覧になったことがありませんか。何処かで花を見る機会があると良いですね。
 鳥や人や他の動物も種子を運んで増やすことがありますね。
なおさん
2018/05/19 06:21
 長さん、コメントありがとうございます。5月には地上部が枯れて休眠してしまうものですから、ほんのひとときだけ見られるもので、なかなか見る機会が少ないかも知れませんね。
なおさん
2018/05/19 06:24
 yasuhikoさん、コメントありがとうございます。ごく短い期間だけ現れるものですから、なかなか見る機会がないかも知れませんね。
 アリさんありがとう、ということで役に立っていますね。
なおさん
2018/05/19 06:26
 shuuterさん、コメントありがとうございます。カタクリもそうそう何処にでもあるものではなく、1年じゅう見られるという訳ではないので、なかなか見る機会がないかもしれませんね。
なおさん
2018/05/19 06:28
こんにちは

アリとともに
ギブアンドテイクですね
生きるのこるのも
楽しいかな
無門
2018/05/19 22:08
 無門さん、コメントありがとうございます。ウインウインというか、共存共栄というか、支え合うのも良いですよね。
なおさん
2018/05/21 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて カタクリの実 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる