季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて あざみくぼ沼のほとりの樹々

<<   作成日時 : 2018/05/17 04:08   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


画像


画像


画像


画像


画像



 5月ともなると雑木林の緑は深くなり、暑い日には緑陰が恋しくなります。緑陰と水辺は藪蚊さえいなければ心地良いもので、居眠りしたくなるような雰囲気です。


 富士フィルムのXシリーズのデジカメは、緑の発色が美しいベルビアのフィルムシュミレーションが使えますので、気持ち良いものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こう暑くなると、日蔭を選んで歩きたくなりますね。
この処湿度が低く風も結構吹いていましたので、爽やかな陽気でした。公園のベンチでくつろぐ老若も多くて、
和みます。
カメラワーク楽しめますね。近年はフィルターなどは
使わないのでしょうか
目黒のおじいちゃん
2018/05/17 06:23
こんにちは

沼というより
泉のような透明感に
仕上がっていますね
新緑がまぶしい
無門
2018/05/17 08:06
(*´∀`) おはようございます!

昨日の様に 暑いと(´ー`A;) アセアセ
こういう水のある景色に惹かれます❢
こういう場所を 撮影するのは
足場をしっかりしないと、大変でしょうが
朝から爽やかな風景を見せて頂き
('-'*)ありがとうございました❢
♪のこ♪
2018/05/17 09:33
さざ波がたつ水面の緑、確かに色が綺麗ですね。
レタッチ用のフリーソフトでPhotoScapeを使っているのですが、これには「フィルム効果」というツールがあって、ベルビア、プロビア、アグファなどが選べので、時々色の違いを遊んでいます。
長さん
2018/05/17 11:33
あざみくぼ???薊の花かなと思いましたら地名だったのですね。でもこれから薊が咲くとか、昔咲いていたとか、曰くありそうなんて勝手の想像をめぐらせています。
藪蚊、私大嫌いです。と言うより天敵みたいなものです。もう飛んでいるのでしょうか。そんなことは想像もつかないようなきれいなさ緑。素晴しいです。殊に水面に映るさ緑良いですね。カメラも素敵なのですね。ご苦労様でした。
S子
2018/05/17 18:59
暑くなりだしました。
今日は篠山の森公園に出かけていました。
途中崖崩れがある 回り道してたどり着きました。
暑く水分補給がっかせません。

池の周りの新緑が美しいですね。水と緑この季節では憩いの場場です。
shuuter
2018/05/17 21:05
素敵な名前の沼ですね。
辺りの静けさが伝わって来るようです。
ベルビアのフィルムシュミレーションは緑色が美しく映えるのですか。
勉強になります。
うふふ
2018/05/17 21:08
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。このところ真夏日の日があったりして、5月のうちから暑いというのは慣れていないので堪えますね。

 マクロレンズ以外の広角、標準、望遠のそれぞれのズームレンズには円偏光フィルターが常時付いていますので、とくに断っていないのですが、いつも利用しているのです。
なおさん
2018/05/18 05:03
 無門さん、コメントありがとうございます。綺麗に見える部分しか写していないので、透明感にあふれるように見えるものですが、実際はそれほどでもないのです。
なおさん
2018/05/18 05:06
 ♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。沼のほとりには柵もあり、特別な時以外は入れないようになっています。
 見た目が爽やかで涼しく感じるのは良いですよね。
なおさん
2018/05/18 05:09
 長さん、コメントありがとうございます。長年フィルムを作ってきたメーカーですので、色のこだわりは素晴らしいものです。ベルビアのリバーサルフィルムをずっと使ってきた者には、36枚撮りなどと枚数を気にせずにデジタルでベルビアの色が使えるというのは嬉しいものです。
なおさん
2018/05/18 05:13
 S子さん、コメントありがとうございます。園内には40あまりの沼があり、それぞれ特徴のあるものです。
 あざみくぼ沼は毎年10月に沼の水を減らして、魚のつかみどりの沼まつりが行われます。

 これから雑木林に行くには虫よけスプレーが欠かせませんね。
なおさん
2018/05/18 05:16
shuuterさん、コメントありがとうございます。がけ崩れで道がふさがるなど大変でしたね。緑陰あるきと言っても暑い時期には、水分補給が欠かせませんね。
なおさん
2018/05/18 05:19
 うふふさん、コメントありがとうございます。緑の映える沼の水辺は美しいですよね。

 ベルビアはくっきり、鮮やかで、緑や紅や青がきわだつような特徴で、プロビアはより標準的なスタンダードな性質ですね。
なおさん
2018/05/18 05:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて あざみくぼ沼のほとりの樹々 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる