季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて スミレ三昧

<<   作成日時 : 2018/04/14 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


 緑道脇の田圃の畔で見た、清楚なアリアケスミレの花です。

画像


 こちらも緑道脇の田圃の畔で見た、薄紫色のコスミレです。

画像


 濃い紫のスミレも田園を彩る花で、良いものです。

画像


画像


画像


 タチツボスミレの仲間のオトメスミレはやさしげな白花が良い感じです。

画像


画像


 こちらは紫色のノジスミレかなあと思います。

画像


画像


画像


画像


画像


 優しい香りのニオイタチツボスミレの群落も良い感じです。普通のタチツボスミレより濃色なのが良いものです。


画像


画像


画像


 樹の根元に咲くタチツボスミレの群れも良い雰囲気です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 すみれ大好き!。
 すみれ三昧、良い季節になりましたね。野山への気持ちがいっぱいなのに、庭や畑が気持ちを引っ張ります。忙しい季節です。
すみれ
2018/04/14 08:20
こんにちは

スミレは
野の花の代表ですね
春の代名詞かも
無門
2018/04/14 10:32
田んぼの畔や樹の根元でたくさんのスミレが見つかりましたか。
我が家の方では鉢植えは別として、舗装と側溝のわずかな隙間に根を下ろしているスミレをたまに見かけますが、田んぼの畦で見かけたことはないです。
長さん
2018/04/14 11:03
野に咲くすみれ、どれも可愛くて綺麗です。これがみんな野に咲いているのですか?素晴らしいですね。
何年か昔は、田舎の野の道(墓場へ続く道)にすみれがたくさん咲いていましたが、最近見られなくなりました。どういう加減でしょう。お寺の配慮で、雑草と一緒に刈り取ってしまったのかもしれませんが、残念です。
S子
2018/04/14 12:07
白い色も濃い紫も本当に可愛くてきれいです。
またたくさんあると、目だっていいですが、一つでもスミレってきれいだと思います。はかなげに写りますが。
丈夫なんでしょうね。
はるる
2018/04/14 20:18
菫 避けずに挑戦しているのですが難しいです。
種類も多いですね。
アリアケスミレ白に青い筋覚えやすいです。
shuuter
2018/04/14 21:22
 すみれさん、ご無沙汰ですがコメントありがとうございます。いろいろなスミレが咲く季節になると、気持ちもウキウキしてきますね。
 庭仕事、畑仕事も忙しくなる季節ですので、あれもこれも、となると思うようにいきませんね。
なおさん
2018/04/15 07:27
 無門さん、コメントありがとうございます。なにやらゆかし、と句に詠まれたものですから、春の代表となる資格もありますね。
なおさん
2018/04/15 07:29
 長さん、コメントありがとうございます。舗装道の隙間などでアリさんの巣があったりすると、種子が運ばれて増えることもスミレの場合はありますね。
 武蔵丘陵森林公園に向かう緑道や脇の田園では、割といろいろなスミレを見かけます。
なおさん
2018/04/15 07:32
 S子さん、コメントありがとうございます。どれも自然に生えて咲いているものですが、可愛らしいですね。

 お墓も草茫々では困ることでしょうが、スミレくらいは生えていても良いですよねえ。
なおさん
2018/04/15 07:34
 はるるさん、コメントありがとうございます。ひと色ではなく、いろいろな色があるとより楽しめますね。
 
 スミレは種子で殖える力が強いので、割と丈夫で育てやすいものですね。
なおさん
2018/04/15 07:35
 shuuterさん、コメントありがとうございます。やはり、身近なものからひとつずつ覚えてゆくしかないのですが、難しいと思うと、なかなか受け付けなくなりますので、覚えやすいものを増やしてゆくしかないですね。

 白いスミレは割と少ないので、覚えやすいですね。
なおさん
2018/04/15 07:38
スミレにも 色々と・・・種類が
多いのですd(゚∀゚*)ネッ

スミレは 可憐で清楚で
カワ(・∀・)イイ!!ので好きです(#^^#)

♪のこ♪
2018/04/15 14:20
 ♪のこ♪さん、コメントありがとうございます。日本はスミレ王国ですので、沢山の種類が見られる恵まれた国なのです。かわいいのが沢山で良いですね。
なおさん
2018/04/15 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて スミレ三昧 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる