季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の寺 川越中院にて 可憐なソメイヨシノ

<<   作成日時 : 2018/03/28 04:18   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


画像


画像


画像


 境内のソメイヨシノもずいぶんと咲いてきました。日本の桜を代表するものですが、いちどに見頃となるので見応えがあるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
長年人気を維持してきましたが、近年かげりが見えてきたようですね。当地目黒区ではソメイヨシノの保存にやっきになって税金を投入していますが、他種へ移行の
試行が始まっているようですね。次世代の為に先見性が求められるのは当然かとおもわれます。
目黒のおじいちゃん
2018/03/28 05:54
おはようございます。
ソメイヨシノはやはり青空がよく似合いますね。
ふんわりと広がって咲く様子は「霞か雲か…」と歌われているそのままです。
良い季節になりました。
うふふ
2018/03/28 06:35
開花から満開まで1週間、そしてすぐ散り始めるので、毎年花見の予定とずれて困ります。今年は30日に江東区の仙台堀川公園なのですが、桜吹雪かなー。
長さん
2018/03/28 10:15
こちらは桜の名所なのですね。さすが思ごとですね。
喜多院へは昔、(朝ドラでやっていたころ)行った事があります。時期的には桜の頃ではありませんでしたが、ここと近いのですか?五百羅漢像なども拝観いたしました。こちらは、これから八ヶ岳方面の桜の名所が、開花すると思います。毎年お花見に行っていたころが懐かしいです。でも今ほど桜、さくらでで大騒ぎする時代と少し違っていたような気がします。
S子
2018/03/28 11:46
ソメイヨシノ 満開ですね。
どこでもこの暖かさ桜が早いです。

ソメイヨシノはエドヒガンと大島桜によりできたといわれています。
ある先生が この二つをかけ合わせたがソメイヨシノはできなかったそうです。
おそらくまだ一つ何かはかかっているのだろうと聞きました。
shuuter
2018/03/28 21:12
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。ソメイヨシノの寿命はそう長くないので、衰えが見えてきた樹も各地であるのでしょう。近くの公園のも傷みが進み、切られてしまいました。
 ソメイヨシノはクローンですから、挿し木や接ぎ木で増やせますね。ヤマザクラやエドヒガン、他のサトザクラなど混植の並木でも変化があって良いでしょうね。
なおさん
2018/03/29 05:00
 うふふさん、コメントありがとうございます。ハイキー調で撮るなど、特別な意図がない限りは、やはり青空に抜いて撮るのが花が映えますね。
 桜が満開になり、花霞のようで良い季節になりましたねえ。
なおさん
2018/03/29 05:04
 長さん、コメントありがとうございます。ひとりお花見ではいつでも出かけられるでしょうが、団体さんの場合は最善の日を選択するのが至難の業ですよねえ。
 花見は口実で酒が飲めれば良い、というひともいるでしょうが、やはり良い桜を見たいですよねえ。
なおさん
2018/03/29 05:07
 S子さん、コメントありがとうございます。朝の連続テレビ小説で川越舞台の「つばさ」をやっていたのは、2009年でしたが、もうずいぶん前の気がしますねえ。
 此処な中院と喜多院はすぐ近くで、中院、仙波東照宮、喜多院と見て回るのが良いのです。

 僕は4月の半ばに山梨の方へ出かける予定でいます。
なおさん
2018/03/29 05:15
 shuuterさん、コメントありがとうございます。3月のうちに満開になり、早いですよねえ。
 ソメイヨシノも実際に交配してどんなものが出てくるのか調べるというのも、時間も場所も必要で根気がいることでしょうね。
なおさん
2018/03/29 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の寺 川越中院にて 可憐なソメイヨシノ 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる