季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営昭和記念公園にて ヤマコウバシの枯葉

<<   作成日時 : 2018/01/19 04:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


画像


 ヤマコウバシは冬でも枯れた葉が落ちずにずっと枝先に残るもので、雑木林では冬に存在感が際立つものです。

 春から秋までは他のものに紛れてそれほど目立ちませんが、冬になるとこんなところにもあったのか、と再認識するものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマコウバし、神代で作秋初めて出、逢いました。
早春に咲く花だそうですめ。
目黒のおじいちゃん
2018/01/19 07:53
青空に映えて、存在を明らかにしているんですね。
花が咲くのですね。春にまた花を見せていたくのを楽しみにしています。目だたない花かも??無知な私は、あれこれ想像するのも楽しもなものです。
S子
2018/01/19 11:24
こんにちは

新しい葉が出るまで
じっと見守っているのですね
母の如し
無門
2018/01/19 16:19
こんばんは!
ヤマコウバシの木を実際に見たことがないのですが、名前の通り良い香りがするのですか?  
漢字では「山香ばし」と書くのでしょうか。
興味津々です。
うふふ
2018/01/19 19:11
ヤマコウバシの枯葉 何度も写真を撮りました。
うまく紅葉すると素敵な紅葉になります。
わずかに黒い実をつけますね。
 雌株しかなくオス株なしで実をつける不思議な樹木で須。好みの樹木です。
shuuter
2018/01/19 21:46
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。神代植物公園にもありますね。花はごく地味なものですから、よほど気をつけていないと見逃してしまいそうです。
なおさん
2018/01/20 07:43
 S子さん、コメントありがとうございます。花は目立たないものですので、忘れていなければ撮ってみたいと思うのですが、いろいろ春は撮るものも多いので、うっかり見逃しがちです。
なおさん
2018/01/20 07:46
 無門さん、コメントありがとうございます。そうですねえ。独り立ち出来るようになるまで見守り続ける、というのは母の如しですよね。
なおさん
2018/01/20 07:47
 うふふさん、コメントありがとうございます。枝を折ると香ばしい香りがする、というのですが、公園のは勝手に折れませんので、なかなか試す機会がないのです。山香ばしと字をあてますね。
なおさん
2018/01/20 07:59
 shuuterさん、コメントありがとうございます。おとなしめのものですが、冬には見どころがいろいろですね。
 雄株がなくても実がなるというのは面白いですね。
なおさん
2018/01/20 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営昭和記念公園にて ヤマコウバシの枯葉 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる