季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて メグスリノキの落ち葉

<<   作成日時 : 2017/12/22 04:41   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


画像


 カエデ見本園にはメグスリノキ(チョウジャノキ)がありますが、すっかり葉は落ちてしまっていました。落ち葉にはまだ紅い色が残っていましたので、株元に散り敷くさまを撮ってみました。これは12月初めの様子です。

 メグスリノキは樹の枝や皮を煎じて洗眼に利用するところがあり、付いた名ですが、飲んでも二日酔いなどに効果があるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先人の知恵はたいしたものですね。
有用な植物、動物の研究が世界中で進んでいるそうですから、例えば泥路傍の石ころだって人間は万物から学ぶことが多いですね。
目黒のおじいちゃん
2017/12/22 07:11
今もメグスリノキを原料にした目薬があるか検索しましたが、見当たりませんでした、しかし、マグスリノキから作ったお茶やクッキーなどが製品化されていました。
長さん
2017/12/22 10:36
こんにちは

目薬の木の飴も
何処かにあった木がします
昔から親しまれて
いたのでしょうね
無門
2017/12/22 17:52
メグスリノキ 名前をおぼえているのですが、植物園で見たようです。
樹木の姿 きおくにありません。
図鑑を見ると素敵なサーモンピンクの紅葉になると書かれています。
紅い落ち葉 サーモンピンクを思い起こさせます。
shuuter
2017/12/22 20:49
こんばんは!
メグスリノキは植物園で見ましたが、紅葉の時期ではありませんでした。
色づいた葉が散る様子は美しいでしょうね。
うふふ
2017/12/22 22:27
目薬の木って、きれいに紅葉するのですね。
何年も昔、奥多摩の方へ行った事があるのですが、土産屋さんで、木をチップしたような者を売っていました。近視乱視の私。効果を期待して買って帰りました。
何度か煎じて飲みましたが・・・
今は残りが何処かに仕舞ってあるかも???
そんなことを思い出しました。
S子
2017/12/23 12:00
 目黒のおじいちゃんさん、、コメントありがとうございます。この植物が眼や肝臓に効く、というのも長い間のひとびとの経験の積み重ねによるものですよね。
 初めに試したひとのドラマは何にせよ、興味深いものです。
なおさん
2017/12/23 17:03
 長さん、コメントありがとうございます。山に行くと、メグスリノキの枝を細かくしたようなものを袋詰めにしてお土産屋さんで売られていることがあります。
 今はお茶やクッキーなども売られているのですね。
なおさん
2017/12/23 17:09
 無門さん、コメントありがとうございます。メグスリノキの飴もありましたか。どんな味か舐めてみたいものですね。
なおさん
2017/12/23 17:21
 shuuterさん、コメントありがとうございます。これもカエデの仲間??と思うような葉の形ですが、紅葉の最盛期には独特な色合いとなりますね。
なおさん
2017/12/23 17:24
 うふふさん、コメントありがとうございます。植物園でご覧になったことがありますか。
 うちのそばの眼医者さんの前にも植えてあります。実際に利用する訳ではなく、ハナシもネタにするのでしょう。
なおさん
2017/12/23 17:26
 S子さん、コメントありがとうございます。山のお土産屋さんで、木のチップが売られていることがありますね。僕も見たことがあります。こういうものは長く続けないと効果もないのかもしれませんね。
なおさん
2017/12/23 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて メグスリノキの落ち葉 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる