季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて 残り紅葉の彩り 2

<<   作成日時 : 2017/12/19 04:39   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


 渓流広場奥にあるモミジの紅葉のさまです。

画像


画像


 此処は渓流広場という名前ですが、山田大沼の水をポンプでくみ上げて循環させているもので、本来の川ではない、人工の渓流です。

 それでも落ち葉が散り敷いて見ると雰囲気が出るもので、水が淀んでいるところでは落ち葉の渦巻きも撮れます。この時は三脚を持たなかったので、いまいちの描写ですが、雰囲気は感じられると思います。

画像


画像


画像


画像


 
 「山川に風のかけたるしがらみは流れもあへぬ紅葉なりけり」という風情を追体験するのもまた良いものです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
人工の渓流仕掛けでしたか。水面に移る紅葉、落ち葉の中を縫うように流れるせせらぎからは音が聞こえるようです。
初秋の雰囲気が溢れていますね。
目黒のおじいちゃん
2017/12/19 04:57
手持ちで良く落ち葉が回るシーンを撮影できましたね
大公園の水の確保や渓流つくりには、大規模な水循環システムが必要なようですね。
長さん
2017/12/19 10:15
こんにちは

「山川」はどう理解するかで
先生と丁々発止
楽しい議論をした歌です
無門
2017/12/19 17:35
残り紅葉の道散歩させていただきました。水の流れに
落ち葉が溶け込み見とれます。
秋の終わりの景色 満喫いたしました。
shuuter
2017/12/19 19:15
人工的でも、水の流れや渦、そして落ち葉が敷き詰め、
いい景観ですね。
風情、伝わってくるようです。
はるる
2017/12/19 19:33
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。撮りようによっては自然のせせらぎらしくも見えるのが良いですよね。
 初秋というより、晩秋、初冬の趣ですねえ。
なおさん
2017/12/20 05:06
 長さん、コメントありがとうございます。1秒とか2秒とかの低速シャッターでは、手持ちではなかなかに大変で、どうしても三脚で固定して撮るようなビシッとした描写になりませんね。
なおさん
2017/12/20 05:09
 無門さん、コメントありがとうございます。歌の解釈を先生と議論して楽しまれましたか。ひとにより、いろいろな景色を感じられるのが歌の良いところでもありますね。
なおさん
2017/12/20 05:11
 shuuterさん、コメントありがとうございます。散り紅葉の風情も秋の終わりを感じさせて良いですよね。
 せせらぎに散り敷く紅葉も美しいです。
なおさん
2017/12/20 05:13
 はるるさん、コメントありがとうございます。昭和記念公園の日本庭園の流れもやはり、人工的な流れで循環させているものですが、また良い感じになっていますね。
なおさん
2017/12/20 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて 残り紅葉の彩り 2 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる