季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの花 いろいろ

<<   作成日時 : 2017/11/08 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


画像


 初冬の海辺を明るく彩るツワブキの花です。丈夫なものですから、半日陰でも育ち常緑で斑入りのものもあり、庭にもよく植えられます。

画像


画像


 可憐なユキツバキと茶の交雑種の炉開も引き続き咲いています。

画像


画像


 アシズリノジギクの清楚な花も群れ咲くと趣があります。足摺岬の断崖に咲くさまを想像するのも良いものです。

画像


画像


 やさしい薄紫のキヨスミコンギクも風情があります。

画像


画像


 つぶらな紅玉のようなヒヨドリジョウゴの実も色付くと雰囲気があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の花々、身も心もほっこり温かくなりますね。
今季はヒヨドリジョウゴは出逢えませんでした。
目黒のおじいちゃん
2017/11/08 08:52
ツワブキが咲いていますね。これは花弁が細めですね。
炉開きは花付きが良いですね。ウォーキング中に見つけて炉開きらしきものもまだたくさん咲いています。
ヒヨドリジョウゴの液果もたくさんつきましたね。皇居東御苑で探したのですが、見つかりませんでした。
長さん
2017/11/08 11:30
わ〜〜見事ですね。
可愛いお花がいっぱい〜〜
ツワブキのお花、暮れになるとよく食事に友達と言ったお店のお庭の蹲のそばにに咲いていました。懐かしく思い出しました。なおさんのお庭、冬枯れなんてなさそうですね。
S子
2017/11/08 13:26
ユキツバキ 日本海側で咲くようですがまだ見たことないです。
アシズリノギク 牧野植物園で見ました。
鵯上戸 紅くかわいく実をつけていますね。
shuuter
2017/11/08 16:49
ヒヨドリジョウゴの実がずいぶんたくさんあって、賑やかでいいですね。可愛らしいです。つやつやしていますね。
小菊も優しそうで和ませてくれますね。
はるる
2017/11/08 19:43
こんにちは

秋から冬は
花もちは良いですね
無門
2017/11/09 00:19
 目黒のおじいちゃんさん、明るい黄色の花は、気持ちも明るくなり、嬉しいですね。
 ヒヨドリジョウゴの実はまだ出会える機会があるかもしれませんね。
なおさん
2017/11/09 05:59
 長さん、コメントありがとうございます。うちのツワブキは花びらが細目ですね。いろいろな個体差があり、それぞれ面白いですね。
 うちのヒヨドリジョウゴは植えたものではなく、自然に生えてきたので、鳥が種子を運んだのでしょうね。
なおさん
2017/11/09 06:06
 S子さん、コメントありがとうございます。ツワブキの花は初冬の庭を明るくしてくれますね。蹲や庭石の近くに植えてもよいですね。
 うちの庭にも冬枯れはもちろんあります。
なおさん
2017/11/09 06:09
 shuuterさん、コメントありがとうございます。ユキツバキは新潟の山で見たことがあります。ヤブツバキとはだいぶ雰囲気が違い、雪国に適応した姿となっていますね。
 アシズリノジギクは高知が本場ですので、良いですね。
なおさん
2017/11/09 06:14
 はるるさん、コメントありがとうございます。つややかな紅いヒヨドリジョウゴの実はルビーのような雰囲気で良いですよね。
 野菊は優しげな雰囲気が好ましいですね。
なおさん
2017/11/09 06:21
 無門さん、コメントありがとうございます。秋冬に咲く花は、よりいじらしい感じがして、好ましいですよね。
なおさん
2017/11/09 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの花 いろいろ 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる