季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて トウカエデの彩り

<<   作成日時 : 2017/11/23 04:32   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


画像


画像



  カエデ見本園で見た、トウカエデの紅葉のさまです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨年の11月末、山下元園長のガイドツアーに参加しましたが、トウカエデの写真はありませんでした。他のカエデ類とは紅葉の時期がずれるんですかねー。
長さん
2017/11/23 09:58
カエデ見本園というのがあるのですか。
何種類ぐらいのカエデがあるのでしょうね。
カエデの黄葉はイチョウの黄葉より早いですか?
きれいですね。
うふふ
2017/11/23 15:35
こんにちは。トウカエデの紅葉、素晴らしいですね。急な冷え込みで今年の紅葉は美しい色付かと感じます。
都内の木々も落葉が早やまったみたいです。
目黒のおじいちゃん
2017/11/23 16:42
こんにちは

赤と青のコントラスト
胸のすく風景ですね
美味しい空気を
胸いっぱいに
無門
2017/11/23 16:59
 長さん、コメントありがとうございます。個体差もいろいろあるようで、早い遅いの色付きの差がありますね。それが長く楽しめる所以ですね。
なおさん
2017/11/23 17:54
 うふふさん、コメントありがとうございます。園内の一角にカエデ類をいろいろ集めた見本園があり、毎年紅葉の時期にはガイドツアーやら夜間ライトアップの「紅葉(もみじ)見ナイト」のイベントがあります。
 前記事のイチョウと同じ日の撮影ですので、同じころに色付くものもありますし、イチョウより遅いのもありますね。
なおさん
2017/11/23 17:59
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。艶やかな紅が燃えたつようで、美しく染まりましたね。
 都心は埼玉の内陸よりいくぶん暖かいので、紅葉も微妙に時期に差がありますね。
なおさん
2017/11/23 18:01
 無門さん、良く晴れた日には円偏光フィルターの効果がばっちり出るので、胸のすくようなくっきり鮮やかな色になります。X-T2のベルビアのフィルムシュミレーションは紅・青・緑はビビッドな鮮明な描写になりますね。
なおさん
2017/11/23 18:04
近くの街路樹にトウカエデを採用しているところがあります。街中では美しい紅葉になることはほとんどのぞめません。
赤橙色が素敵です。銀杏の黄色が盛り立て役で効果を上げています。
shuuter
2017/11/23 20:31
shuuterさん、コメントありがとうございます。トウカエデは街路樹として植えてあるところもありますね。幹肌が独特で面白いものです。
 さて、この画像で黄色く見えているのは、じっくり見ていただくとわかるのですが、葉の形からイチョウではなくやはりトウカエデなのです。紅くなるもの、黄色くなるものなどいろいろですね。
なおさん
2017/11/23 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて トウカエデの彩り 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる