季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて マガモの群れ

<<   作成日時 : 2017/11/21 04:40   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


画像


画像


画像


 園内には40あまりの沼があり、それぞれ個性のある眺めですが、秋も深まると冬鳥のカモ類がいろいろ見られるようになります。

 そのなかでもマガモはいちばん普通に見られるもので、雄はエメラルドグリーンが美しいですが、角度によってはそれが紫にも見え、面白いものです。

 此処のは人に慣れていないので、カモさんカモン!と呼んでも近寄ってきません。西田沼や山田大沼には水辺に張り出した木の枝があり、隠れ家やねぐらとして集うカモネギーホールとしては都合が良いところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
花鳥風月といいますが、花に野鳥を添えて楽しむのが良き風流でもありますね。たくさんbんお沼地があることも鳥たちの楽園になっている事がわかりました。
浜離宮には鴨の猟場がありますが、アヒルを使って鴨を誘う仕掛けがおもしろいですね。ここでは寒い時期鴨が葱を背負ってくるといいですね。
目黒のおじいちゃん
2017/11/21 06:04
二日ばかり厳しい冷え込みですが、マガモたちにとってはどうって事無い寒さなんでしょうね。
ヘイ、カモンじゃ寄ってきませんか。カモカモエブリボディならとうでしょうか(笑)。
長さん
2017/11/21 11:11
冬鳥が多く飛来してきましたね。
人の近寄らぬ安心なねぐらを確保して過ごしますね。
マガモの緑色が美しいです。
shuuter
2017/11/21 16:47
もうこんなにたくさんのマガモが見られるのですね。いよいよ冬本番を思わせます。モミジの映える水面。きれいな絵になっていて素敵です。
S子
2017/11/21 17:11
カモさんには、ここは居心地がいいのでしょうね。
水辺の映り込みが夜のネオンのように見えます。
はるる
2017/11/21 19:41
とうとう冬鳥がやってきましたか。
冬将軍の姿がちらちら見え隠れしているようですね。
都心の今朝の気温は3℃でした。
マガモたちは寒いほど元気なのですね。
うふふ
2017/11/21 20:39
 四季折々のさまざまな美しいものに心を寄せて見るのは、いにしえからの伝統ですよね。
 浜離宮も海の水を引き入れている池があり、海のカモなども見られるでしょうから良いでしょうね。
なおさん
2017/11/22 05:00
 長さん、コメントありがとうございます。まだまだ沼の水も凍りつくほどではないので、平気なのでしょう。

 やはり、日本にいるカモには英語は通じないのかもしれませんねえ。
なおさん
2017/11/22 05:02
 shuuterさん、コメントありがとうございます。此処でしたら隠れ家もあり、カモたちの憩いの場所として過ごすのに良さそうです。
 マガモも色が美しいですよね。
なおさん
2017/11/22 05:06
 S子さん、コメントありがとうございます。水面に紅葉の色が映り込み、良い感じになっています。良い背景で映えますね。
なおさん
2017/11/22 05:08
 はるるさん、コメントありがとうございます。群れ集うカモさんも、居心地が良いのでしようね。
 映り込みが映える水面も綺麗でカモさんもうっとりしているようですね。
なおさん
2017/11/22 05:11
 うふふさん、コメントありがとうございます。此処何日か、ずいぶんと冷え込んできて冬らしい感じになってきました。
 木々の葉が落ちるとカモさんたちもよく見えるようになりますね。
なおさん
2017/11/22 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて マガモの群れ 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる