季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて オトコエシの花

<<   作成日時 : 2017/10/13 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


 女郎花と書くオミナエシに対して、こちらは男郎花と書くオトコエシです。オミナエシはおみなめし(女飯)として粟飯のこととして、オトコエシはおとこめし(男飯)として白米のことともいうようですが、これは男女差別として今の時代にはそぐわない名前でしょう。
 また、おみなをへしぐ(圧倒する)美しさだからというので、おみなへしとも言われているようです。


 いずれにせよ、オミナエシよりは骨太で、ややがさつな印象もあるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。オミナエシに比べられガチですが、花色は変わらず虫さんにも人気があるようですね。
今日から寒くなりそうです。
目黒のおじいちゃん
2017/10/13 07:04
つくば植物園で見たオミナエシは草丈2mくらいはありましたが、オトコエシはそれほど大きなものは見たことがありません。
長さん
2017/10/13 09:58
こんにちは

オトコヘシは
ちょっと地味目で
無口な感じだよね
無門
2017/10/13 15:41
はじめまして。
埼玉県大宮市出身の者です。
国営武蔵丘陵森林公園にはしばらく訪れていません。
ちょっと懐かしいです。
降魔成道
2017/10/13 20:53
当方ではオトコエシほとんど終わっています。
遅い咲きだしですね。
菜の通りオミナエシより格段に強いです。
外来種に対しても負けないぐらいの強さを感じます。
一方オミナエシの自生種がほとんど見られまくなっています。残念なことです。
shuuter
2017/10/13 22:26
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。オトコエシもオミナエシ同様に、花を活けると水が臭くなりますのでそれが難ですね。
なおさん
2017/10/14 16:14
 長さん、コメントありがとうございます。2メートルも伸びるオミナエシがありますか。それはスゴイですねえ。僕はそんなに大きいのは見たことがありません。
なおさん
2017/10/14 16:16
 無門さん、コメントありがとうございます。オミナエシに比べるとオトコエシは名前のとおり無骨な雰囲気ですね。
なおさん
2017/10/14 16:17
 降魔成道さん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。大宮のご出身ですか。ではお隣ですね。
 これからよろしくお願いいたします。
なおさん
2017/10/14 16:19
 shuuterさん、コメントありがとうございます。これは9月18日の様子です。今はもう終わっていることでしょう。オトコエシは株元よりランナーが伸びて殖えるので、オミナエシより殖える力は強いようですね。
なおさん
2017/10/14 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて オトコエシの花 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる