季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて ヤマジノホトトギスの花

<<   作成日時 : 2017/09/30 05:58   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


画像


画像


画像


 武蔵丘陵森林公園の雑木林のあちこちで見かけるのはヤマジノホトトギスばかりで、ヤマホトトギスは見たことがありません。

 清楚な白い花がぽつぽつ咲くさまは風情があり、良いものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス、花被片は反り返り具合で見分けるのが一番ですね。
箱根湿性花園ではヤマホトトギスばかりで、ヤマジノホトトギスは見かけませんでした。
長さん
2017/09/30 10:38
ヤマジノホトトギス 沢山花咲かせましたね。
優しく咲きだし見応えがあります。
秋を伝えます。
shuuter
2017/09/30 18:35
こんばんは!
ヤマジノホトトギス、まだ見たことがありません。
ヤマホトトギスは皇居東御苑の雑木林の中で見ました。
今頃咲いているでしょうね。
うふふ
2017/09/30 21:38
 長さん、コメントありがとうございます。名前は良く似ていますが、花の雰囲気はかなり違いますね。仲良く生えるところもあるようですが、住み分けというのか、片方しか見ないところも多いようですね。
なおさん
2017/10/01 05:33
 shuuterさん、コメントありがとうございます。ひっそりと咲く花ですが、風情のあるもので見かけるとうれしいものですね。
なおさん
2017/10/01 05:34
 うふふさん、コメントありがとうございます。まだご覧になったことがありませんか。何処かでご覧になる機会があると良いですね。
なおさん
2017/10/01 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて ヤマジノホトトギスの花 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる