季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて オミナエシの花

<<   作成日時 : 2017/08/28 05:14   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


画像


画像


 秋の七草のひとつのオミナエシですが、野草コースの七草エリアにはたくさん植えてあります。群れ咲くさまは見事ではありますが、あまり沢山咲いているのもいかにも植えました、という雰囲気になり、自然の風情は損なわれてしまいます。

 一番下のは、運動広場奥の丘の上に咲くもので、こちらはススキと一緒で風情が感じられます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
オミナエシは咲いていると綺麗なんですが、増えすぎると匂いが漂ってきたりで、敬遠されるようですね。地下茎の他、こぼれ種でも増えるのでしょうか。
長さん
2017/08/28 10:43
こんにちは

秋の七草も
野にあってこそ
その美しさ発揮しますね
無門
2017/08/28 16:51
爽やかな季節を感じますね。
気のせいか今日の夕風、涼しかったような気がしました。でも今はクーラーオンにしました。(苦笑)
S子
2017/08/28 19:14
昨日 京都の植物園を訪れました。
副園長さんのガイドがありました。
女郎花 フジバカマが自生のものが少なくなり絶滅危惧にあると申しておりました。
男郎花はつよいのでよくみかけますが、オミナエシは弱いようです。
shuuter
2017/08/28 20:55
 長さん、コメントありがとうございます。1枚目ほど群れて咲いていると、かなり独特な匂いが漂いますね。見た目のたおやかな印象とはうらはらで、かなり損をしています。種子で殖えるのもありますが、そんなに増える力はないようです。
なおさん
2017/08/29 05:49
 無門さん、コメントありがとうございます。野の花の風情を感じる、というのは大群生ではあまりないようですよね。
なおさん
2017/08/29 05:50
 S子さん、コメントありがとうございます。8月ももうじき終わりですが、まだまだ暑い日もあります。無理せず冷房は使わないと熱中症になったりしますので、ご用心ですよね。
なおさん
2017/08/29 05:54
 shuuterさん、コメントありがとうございます。京都府立植物園におでかけされましたか。良いですねえ。ずいぶんご無沙汰しているので、機会があればまた行きたいものです。
 オトコエシはランナーが伸びて苗が増えますが、オミナエシはそれがないので、増えるちからはやや衰えるようですね。
なおさん
2017/08/29 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて オミナエシの花 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる