季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて 白いキノコ

<<   作成日時 : 2017/08/25 04:25   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


画像


 雑木林の湿り気の多いところではさまざまなキノコが顔を出します。白いキノコもまた面白いものです。

 下のは都市緑化植物園で見たもので、キノコのおとなりには、もう原種シクラメンが咲き出しています。シクラメンというと冬の花というイメージですが、8月に咲いているのを見ると不思議な感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

キノコ狩りに夢中な友人がいます
はまると面白いと言っていました
無門
2017/08/25 08:21
キノコは膨大な種類があるようですね。形は違いますが、江戸川の堤防でも白いキノコを見つけました。
8月末、クロアチアを旅したことがありますが、原種のシクラメンが咲いていましたよ。
長さん
2017/08/25 10:17
白いキノコ すがすがしい写真です。
シクラメンの花も咲いているとははやいですね。

最近季節の狂いを感じます。
やはり温暖化の影響ですかね。
shuuter
2017/08/25 18:53
こんばんは!
今度は白いキノコを見つけられましたか。
秋はキノコのシーズンですね。
原種のシクラメンは小さいのですね。
園芸種のガーデンシクラメンも小さくて丈夫ですが、さすがにまだ咲きません。
うふふ
2017/08/25 21:36
こんばんは。
ご無沙汰してるうちにもうキノコの時節 
になったのですね、原種のシクラメン同
じ様な環境で育つのでしょうかね昨日
のタマゴタケと紅白で縁起の良いコース
めぐりでしたね。
たまて箱
2017/08/25 21:46
 無門さん、コメントありがとうございます。見る分には何の心配もいらないのですが、食べるとなるとなかなか大変ですよね。よほど自信のあるものでもないと食べよう、という気になりません。
なおさん
2017/08/26 16:26
 長さん、コメントありがとうございます。キノコは菌類ですが、膨大な種類があるようで、なかなかシロウトの手には負えませんね。

 クロアチアでも8月にシクラメンが咲くのですね。
なおさん
2017/08/26 16:57
 shuuterさん、コメントありがとうございます。白いキノコも毒のものがいろいろあったりして、シロウトの手には負えないものも多いですね。

 温暖化のせいばかりではなく、いろいろな要因があるのでしょうが、興味深いですね。
なおさん
2017/08/26 17:08
 うふふさん、コメントありがとうございます。雑木林にはいろいろなキノコが出ますので面白いですね。
 ガーデンシクラメンのもとになった原種のシクラメンも小ぶりで可愛らしいですね。
なおさん
2017/08/26 17:11
 たまて箱さん、コメントありがとうございます。里山の雑木林ではいろいろなキノコが出ますね。見る分には面白いものです。
なおさん 
2017/08/26 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて 白いキノコ 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる