季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて ジャコウアゲハの幼虫

<<   作成日時 : 2017/08/23 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


画像


 南口の雅の広場には、サツキの植え込みの上にウマノスズクサが繁茂しているところがあります。ウマノスズクサを除去しないで、わざわざ繁茂させてジャコウアゲハの食草を確保しているところです。

 ジャコウアゲハの幼虫は毒を持つウマノスズクサを食草に選ぶことで、その毒に耐性を持ち、体に溜め込むことで外敵から捕食されないように防御している、というのですから面白いものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャコウアゲハの幼虫は胴体の一部が白いのが面白いですね。
今年も我が家のビオラ・ソロリアにツマグロヒョウモンが卵を産み付けたようで、ケムシが3匹発生。私はそのままにしたかったのですが、妻に見つかり、退治されてしまいました。
長さん
2017/08/23 10:22
こんにちは!
蝶の幼虫は成虫とあまりに姿が違いますね。
美しい黒い翅のジャコウアゲハが飛ぶ姿を早く見たいです。
うふふ
2017/08/23 13:22
きずきの森に 蝶の好きな方がウマノススクサの苗を植えています。
蔓が伸び縄を伝って木に巻き付くところです。
ジャコウアゲハがきてくれるでしょうか。
羽化した蝶を撮りたいですね。
shuuter
2017/08/23 20:18
 長さん、コメントありがとうございます。虫めづる姫君でもないと、大事にはしてくれませんねえ。
 でもご自身でテデトール?で捕られたのですか。気持ち悪くて触れない、というひともいますよねえ。
なおさん
2017/08/24 05:11
 うふふさん、コメントありがとうございます。華やかな蝶も羽化する前はブサイクなのも多いですね。
 繁華街で夜の蝶を追いかけるのはタイヘンですので、まだジャコウアゲハを追いかける方が無難ですかねえ。
なおさん
2017/08/24 05:13
 shuuterさん、コメントありがとうございます。ウマノスズクサがあれば必ず来てくれるか、というとそうでもないようですが、来るのを待つ楽しみというのもありますね。
 いろいろチョウの好む草木を植えるバタフライガーデンも楽しそうで良いですよね。
なおさん
2017/08/24 05:15
こんにちは

小さな体で
グロテスク内も虫も
華麗に変身の時を
待っているのかもね
無門
2017/08/24 22:39
 無門さん、コメントありがとうございます。美しく変身する日を楽しみに過ごしているのかもしれませんねえ。
なおさん
2017/08/25 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて ジャコウアゲハの幼虫 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる