季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 神代植物公園・水生植物園にて いろいろな草木

<<   作成日時 : 2017/07/24 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


 水田雑草と呼ばれるもののなかには、可愛らしいものがいろいろあります。上はウリクサで、実の形がマクワウリに似ているから、ということでついた名です。

画像


 こちらはフトイです。太藺と書くものですが、形容詞のようで面白いです。ホソイ、シカクイ、サンカクイなどもあり、イグサの仲間もいろいろです。

画像


画像


 春の芽出しが山菜として有名なタラノキの花です。やさしげなクリーム色の花も良いものです。

画像


画像


 どういう訳か、ヒメヒオウギズイセンも湿原の中に生えています。オレンジの濃い色が映えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい開拓でしょうか。ヒメヒオウギ、星薬科では種子になってました。
目黒のおじいちゃん
2017/07/24 06:17
フトイの他に、ホソイ、シカクイ、サンカクイなどがあるのですね。マルイとか、ナガイとか、タカイ、ヒクイもあると面白い。
長さん
2017/07/24 10:10
こんにちは

タラノキの花
春先に摘み取られずに
生き残った仲間ですね
無門
2017/07/24 18:14
 目黒のおじいちゃんさん、コメントありがとうございます。ヒメヒオウギズイセンも湿原にも生えて殖えるのかとびっくりです。
なおさん
2017/07/24 20:59
 長さん、コメントありがとうございます。腹が減ってはイグサは編めぬ、ということでいろいろなものがあるのは楽しいですよね。形容詞が沢山です。
なおさん
2017/07/24 21:01
 無門さん、コメントありがとうございます。此処は植物園で、草木の採取は禁止ですから、芽も摘まれずに育ちますね。
なおさん
2017/07/24 21:02
 水田雑草と言われるものをおっていますが、まだウリクサには今年はであっていません。実の形がマクワウリににているのですね。
探してみたいです。
shuuter
2017/07/24 21:33
shuuterさん、コメントありがとうございます。この時期から秋にかけて、水田や湿地にはいろいろなものが咲きますので、追いかけるのも楽しみなことですね。
なおさん
2017/07/25 05:18
こんばんは。
追っかけっこも面白いですね。
なおさんが追っかけっこして下さるので
楽しく仲間入りさせてもらってます。
湿地に咲く花々可愛らしく綺麗ですね。
たまて箱
2017/07/25 21:31
 たまて箱さん、コメントありがとうございます。ほかの方にも言えるのですが、コメントしていただくのはありがたいのですが、ホンネを言いますと、過去記事にさかのぼって全部のコメントを追いかけるのは、時間に余裕がないとタイヘンということもあり、ムリして全部にコメントしていただかなくても良いのです。気の向いた記事にだけで良いかなあ、とも思うのです。
なおさん
2017/07/26 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
神代植物公園・水生植物園にて いろいろな草木 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる