季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越櫻巡礼 其の壱 中院・仙波東照宮・喜多院

<<   作成日時 : 2017/04/03 04:32   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 14

 4月2日の午後に、地元の桜名所をぶらりと歩いてきました。自宅から徒歩で回れるのは良いものです。

 まずは枝垂桜の名刹・中院です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 次はノキシノブとともに苔むした幹から咲くソメイヨシノです。

画像


画像


画像


 ジュウガツザクラは春の花の方がにぎやかな雰囲気です。

画像


画像


中院は花の寺で桜だけでなくミモザやミツバツツジも咲いています。

画像


画像


画像


 この次は仙波東照宮のエドヒガンで松平信綱ゆかりの古木です。

画像


画像


画像


 この次は川越大師と呼ばれる喜多院の枝垂桜です。

画像


画像


画像


画像


 この次は中院の隣のお寺の墓地に咲く枝垂桜と紫木蓮です。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
川越にも枝垂れ桜の名所がありますね。中院も仙波東照宮も枝振りが見事です。
昨日、地元松戸の東漸寺や大勝院の枝垂れ桜を見てきました。いずれも老木で段々枝振りが寂しくなってきました。
長さん
2017/04/03 09:49
こんにちは

東京は桜満開
静岡も昨日開花宣言
やっと花見の季節到来ですね
無門
2017/04/03 13:40
枝垂桜 美しいですね。エドヒガンをしだれにしたものですね。

当方エドヒガンの花見時期 寒いと思ったらきゅに暖かくなり振り回されています。
shuuter
2017/04/03 15:55
今日も16℃まで上がり、ソメイヨシノが満開になっていました。そちらの枝垂れ桜、品があり、平安の女性の感じです
ミックン
2017/04/03 20:15
埼玉にもたくさんの桜の見どころがあります。
それを歩いてきたのですね。
こちらもたっぷり見せていただきました。
満開ですね。見事な咲き方美しいですね。
はるる
2017/04/03 20:53
 長さん、コメントありがとうございます。市内をくまなく歩いてはいないので、まだまだ見ていない銘桜があることでしょう。
 長さんも松戸のお寺さんで桜めぐりされましたか。
なおさん
2017/04/04 05:35
 無門さん、コメントありがとうございます。静岡では2日に開花宣言があったのですね。そうすると8、9日あたりが満開でしょうか。楽しみですね。
なおさん
2017/04/04 05:37
 shuuterさん、コメントありがとうございます。エドヒガン系の桜は寿命が長く、名木、老木が多く見られますね。仙波東照宮のエドヒガンも江戸時代に植えられたものということです。
 グループでのお花見は日程を決めるのがタイヘンですよね。
なおさん
2017/04/04 05:40
 ミックンさん、コメントありがとうございます。これから気温の高い日が続くようですので、お花見も良いことでしょう。
 枝垂桜はすらりとしなやか、たおやか、という女性の趣で良いですよね。
なおさん
2017/04/04 05:42
 はるるさん、コメントありがとうございます。埼玉も広いのであちこち桜名所があるのですが、とてもくまなくは回れませんので、どうしても地元が多くなります。
 此処の枝垂桜はソメイヨシノが咲きだした頃には満開になり、早咲きなのです。
なおさん
2017/04/04 05:46
 さすが歴史のある場所の桜は木も立派で
花も素晴らしいですね、満開です。
枝垂れ桜も青空を透かしていいですねぇ。
 多摩市ではまだ全体が五分咲きまで行かず
みんなで首を長くして待っています。
明日辺りから気温が上がるようですから、
一気に咲くことでしょう。
川越のさくら、堪能しました。(^^♪
ミキ
2017/04/04 22:31
 ミキさん、コメントありがとうございます。此処の枝垂桜はソメイヨシノよりも早咲きで、ソメイヨシノが咲きだした見頃となります。
 多摩の方では5分咲きまでいきませんか。でも、今週後半は暖かくなるので、一気に咲き進むことでしょう。
なおさん
2017/04/05 05:28
色とりどりの綺麗な桜ですね。
今年は、天候がおかしくて、さくらの花も咲き迷っていたのでしょうね。いろんな花が一度にみられるとはまたいいものですね。
S子
2017/04/08 12:58
 S子さん、コメントありがとうございます。北国では梅も桃も桜も同時に咲いて、それはそれは見事な眺めだそうですね。なかなか行く機会がないのですが、見たいものです。
なおさん
2017/04/08 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越櫻巡礼 其の壱 中院・仙波東照宮・喜多院 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる