季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマブキ・シロヤマブキの花

<<   作成日時 : 2017/04/26 04:52   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


画像


画像


 川越ゆかりの太田道灌の縁で、地元・川越の市花はヤマブキと定められています。時代劇のお代官様の好きな山吹色ですが、まぶしい色は良く目立つものです。画像はうちの庭のものです。

画像


画像


画像


 ヤマブキつながりで、これもうちの庭のシロヤマブキです。種子を播いて育てたものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマブキは花期が長いので、長期間楽しめますね。
我が家でもシロヤマブキが咲いています。
シロヤマブキは実が良くできますが、一重のヤマブキの実をあまり見かけないのは、結実率が低いからでしょうか。
長さん
2017/04/26 09:29
こんにちは

ひかえ目でいて
それでいて派手やかで
ヤマブキは
明るい花ですね

無門
2017/04/26 13:10
こんばんは。
緑の葉の上に鮮やかなヤマブキの花が綺麗です。
ご自宅に咲いてるそうですね。
川越市の花は太田道灌にちなんだヤマブキなのですね。鮮やかな色で良いですね。
花言葉も、気品、崇高、待ちわびる。
シロヤマブキの花、楚々として良いですね・・。
つい先日、花後の黒い実が付いているのを見かけました。シロヤマブキは、なかなか見られません。
黄色と、白のヤマブキの花、お庭が華やかになりますね。

2017/04/26 19:37
ヤマブキ 満開ですね。
黄色の花は温かみがありますね。

私facebookにも同じもの投稿しています。ある読者から
シロヤマブキはヤマブキですかと質問受けました。
属が異なるので同じ仲間ではありません。と返答いたしました。30年来の疑問が晴れたとの返事もらいました。
shuuter
2017/04/26 21:02
うちもシロヤマブキ、株が大きくなったようです。
またそばに八重のヤマブキを植えておきましたら、シロヤマブキの下を通って根が伸びたのでしょう、変なところから出てきて咲いています。
以前、生越へ見に行ったことがあります。
はるる
2017/04/26 21:08
 家の庭のシロヤマブキも咲いていますが、
いつの間にか傍に小さいものが咲きだして、
やはり種子で殖えたのでしょうかしら。
あの黒い種子を蒔くのですか?
ミキ
2017/04/26 23:31
 長さん、コメントありがとうございます。長さんのお宅でもシロヤマブキが咲いていますか。ヤマブキとはまた雰囲気が違い、楽しめますね。
 そうですね。黄色いヤマブキの実というのはなかなか見かけない気がしますね。
なおさん
2017/04/27 05:29
 無門さん、コメントありがとうございます。山吹色は日本の伝統色ですが、明るい良い色ですよね。
なおさん
2017/04/27 05:31
 心さん、コメントありがとうございます。シロヤマブキを見る機会はあまりないですね。神代植物公園でもずいぶん植えてあるところがありますね。
 黄色と白とあると庭が華やいで見えますね。
なおさん
2017/04/27 05:33
 shuuterさん、コメントありがとうございます。紛らわしいのは、ヤマブキは普通黄色ですが、まれに白花のものもあり、それはシロバナヤマブキと呼ばれて、シロヤマブキとは別物だ、ということですね。
なおさん
2017/04/27 05:36
 はるるさん、コメントありがとうございます。はるるさんちにもシロヤマブキとヤマブキの八重がありますか。隣り合って咲くのも良いですよね。

 埼玉の越生におでかけされたことがありますか。あそこも太田道灌つながりで山吹の里というのがありますね。
なおさん
2017/04/27 05:40
 ミキさん、コメントありがとうございます。ミキさんちのところにもシロヤマブキがありますか。
 黒光りのする実を採ってきて播いたものがうちでもずいぶん大きくなりました。
なおさん
2017/04/27 05:42
ヤマブキ、特に一重のものがいいですね。
白はもっと素敵に思います。私はお代官様と違って、白い花の方が好きですが、白は種があるように思いますが、勘違いでしょうか。
S子
2017/04/27 14:39
 S子さん、コメントありがとうございます。万葉のいにしえから歌に詠まれ親しまれてきたヤマブキの花ですね。
 シロヤマブキの方がお好みですか。白は種子が出来ますね。
なおさん
2017/04/28 04:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマブキ・シロヤマブキの花 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる