季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて ヤブカンゾウの芽出し

<<   作成日時 : 2017/03/29 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


 ヤブカンゾウの芽出しの様子です。この頃のカンゾウの芽は茹でておひたしにすると甘くクセがなく美味しいもので、山菜では有名なものですが、此処は公園ですので採ってはイカンゾウ、ということで見るだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先週、ヒメカンゾウの植え替えをしました。小さな球根みたいなものが沢山出来ており、いくつかに株分けしました。2日間、雨が降ったので、元気に伸びてきそうです。
長さん
2017/03/29 09:40
ヤブカンゾウ 新芽はゆでて食べるとおいしいのですか、食べてみたいですね。
ヤブカンゾウの新芽 分かりかねます。
葉で覚える習慣をつけないと 進歩しないですね。
shuuter
2017/03/29 18:14
ヤブカンゾウの若葉が綺麗ですね。
初夏に川沿いなどに咲くヤブカンゾウの花。
濃いオレンジ色の八重咲きの花を眺めるのも楽しみです(^^♪

2017/03/29 18:17
 長さん、コメントありがとうございます。ヒメカンゾウの植え替えをされましたか。株が沢山増えますので、株分けの必要もありますね。うまく生きついて育つと良いですね。
なおさん
2017/03/29 18:30
 shuuterさん、コメントありがとうございます。普通のひとは、花の時期だけしか関心を示さないのですが、四季を通じて観察するとより親しみが増しますので良いですね。山菜採りは、芽出しの形を覚えこんでいないと始まりません。
なおさん
2017/03/29 18:32
 心さん、コメントありがとうございます。このカンゾウの芽出しの頃、水車にしたり草人形にしたりする草花遊びもありますね。
 憂いを忘れるというカンゾウの花、今から夏の花を思うのも良いですね。
なおさん
2017/03/29 18:34
こんにちは

食卓に乗っているのを
想像する人もいるのでしょうね
花の時期まで楽しみましょう
無門
2017/03/29 19:14
 無門さん、コメントありがとうございます。カンゾウは芽だけでなく、蕾も花も食べられます。いろいろ楽しみがありますね。
なおさん
2017/03/30 06:02
もう藪カンゾウがこんなに緑の葉を伸ばしたのですね。
子供のころの中庭の松の木の下のヤブカンゾウ。
おでーろっぱと教わりました。お内裏様を葉っぱで作る遊びなのです。懐かしいですが、実際に作った覚えはあまりありません。
道端の草むらに咲くものと同じと、もう少し大きくなって知りました。
S子
2017/03/31 16:38
 S子さん、コメントありがとうございます。やはり草花遊びに由来のある名前をご存じなのですね。葉の重なりをお内裏様やお雛様の衣装に見立てたというのも面白いですよね。
なおさん
2017/04/01 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて ヤブカンゾウの芽出し 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる