季節の花だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営武蔵丘陵森林公園にて スミレいろいろ

<<   作成日時 : 2017/03/26 05:06   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


 やさしい藤色のタチツボスミレは良く見るものですが、良いものです。

画像


 上は色が濃いニオイタチツボスミレです。ほのかな香りが楽しめます。

画像


画像


 コスミレもあちこちで咲いていました。

画像


 これはノジスミレかなあ、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日、舗装と側溝の隙間に根を下ろしたタチツボスミレの花を撮ってきました。強い草ですよね。
我が家のビオラ・ソロリアは小さな葉が出てきたばかりです。
長さん
2017/03/26 12:17
 先日降った雨でタチツボスミレが
咲き出しました。今日の雨でまたまた
咲いてくれるでしょう。枯れ葉に紛れて
咲くのでうっかりすると見過ごしそうです。
スミレが咲くといよいよ春ですね。(^^♪
ミキ
2017/03/26 15:57
 長さん、コメントありがとうございます。ヒメスミレも街なかで見かけることがありますが、すき間に根を下ろしてど根性なものがありますね。
 ビオラ。ソロリアは4月になってからでしょうね。
なおさん
2017/03/26 17:53
 ミキさん、コメントありがとうございます。ひと雨ごとに暖かさが増して、いろいろな花の数も増えてきますね。4月になるとスミレの種類もますます増えて楽しみですね。
なおさん
2017/03/26 17:55
庭にもタチツボスミレが生えています。今年初めて出てきました。鳥が運んでくれたのでしょう。
ニオイタチツボスミレはまだみたことがありません。見て見たいです。
shuuter
2017/03/26 20:58
濃い目のニオイタチツボスミレは久々に見ました。色が好きですねぇ。早く那須へ行きになっているそうです。スミレも顔を出そうかどうしようかと思案中かもしれませんが…
ミックン
2017/03/26 23:29
shuuterさん、コメントありがとうございます。お庭にタチツボスミレがありますか。ツボというのは庭を指す名ということですね。
 鳥の体に種子がついて運ばれる、ということもないとは言い切れませんが、普通スミレの種子を運ぶのはアリですね。
なおさん
2017/03/27 04:44
 ミックンさん、コメントありがとうございます。濃い色のニオイタチツボスミレ、色が良いですよね。
 那須の山麓ではスミレが咲き出すのはもう少し時間がかかるかもしれませんね。
なおさん
2017/03/27 04:46
菫が主人公の朝のドラマが終りになります。
はな、すみれ、さくら、藍と四代花のなまえでした。戦中敗戦後を通してのドラマなので、何とはなしに見ていました。スミレはいろんな花があって、かわいいですね。教えて戴く度なるほどと思ってもなかなか覚えられません。、
S子
2017/03/27 17:03
 S子さん、コメントありがとうございます。ちびまる子ちゃんのおかあさんもすみれさんでしたが、「べっぴんさん」のヒロインもすみれさんでしたねえ。
 日本はスミレ王国ですのでいろいろあるのがうれしいですね。
なおさん
2017/03/28 05:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営武蔵丘陵森林公園にて スミレいろいろ 季節の花だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる